もえCDプレス
「もえプレス」スタッフが同人即売会(イベント)や同人ショップを写真や文章で紹介しています。---------- コミックマーケット(コミケ)は勿論、博麗神社例大祭やM3、サンシャインクリエイションやCOMIC1、COMIC CITYやJ.GARDENなど突撃取材しています。---------- 当ページのイベント・レポートは訪れたイベントやショップの全てを掲載してはいません。----------
初めての制作も安心!「もえCDプレス」
 

「コミックマーケット73」に行ってきました(2007年12月29日〜31日)

今年も行ってまいりました。
今やワイドショーや雑誌でも特集される程の同人界の超ビックイベント「コミックマーケット」へ!
今回は3日間で総来場者数なんと50万人突破だそうです!

極寒の中にもかかわらずコスプレ広場は大混雑でなかなか中に入れませんでした。
ということで、今回のコスプレ広場での写真はありません。 すいません・・・次回はたくさん撮りたいと思います。



挨拶回り時に頂いたもの(同人誌や同人ソフトなど)をちょこっと紹介いたします(写真)

Atelier KANZAN」様
ファンタジーアニメーションムービー「LEGEND=QUESTERS」の台本と絵コンテが書かれております。

堕武者+ultraviolence+」様
シーンに衝撃を与えた、東方グラインドコア・アレンジ・アルバムです。

a.m.」様
就活ファンディスクのラフ絵+トーク本です。ゲームの裏側がのぞけます。

Nosysoft」様
「春紫苑」CG集となっております。ポストカードもいただきました。

OZ」様
人気急上昇中の男女ユニットによるニューアルバムとシングルです。


今回は、同人誌、同人ソフト共に初●ミクの作品が圧倒的に多かったのが印象に残っています。
もちろんコスプレイヤーさんもたくさんいらっしゃいまいした。
果たして次回の夏コミまでブームが続いているのでしょうか・・・!

『M3-2007秋』に行ってきました(2007年10月8日)

20回目の節目となる今回は、生憎の雨に邪魔されたものの、Pioの2Fも使用した規模拡大(360sp)となりました。
上映会はおそらく過去最大の数のPV作品が寄せられたと思います。
同人ばかりでは無く、プロの方もちらほら…。
今回は発売されて日も浅かったせいもありますが、
次回は「初音ミク」などの「ボーカロイド2」をフィーチャリングした作品も出てくると思われます。



『コミックマーケット72』に行ってきました(2007年8月17日〜19日)

参加50万人を超えた今回のコミックマーケットは一言で言うと、「暑(熱)い」でした。
今年は近くで「あうとさろーね有明2007夏」もあったせいか、最終日は20万人を超えたそうです。

一日の自動販売機の飲料売り上げが日本一は伊達ではありませんね。
但し、会場内の屋台で揚げ物系を売っていた人に聞くと、暑過ぎて売れず、赤字だそうで(笑)。冬はリベンジ!


写真は2日目の西館のコスプレ広場です。2日目が一番涼しかったのですが、初日と最終日の暑さと、一部ホールの熱気は地獄でした(笑)。
1枚目と2枚目は共に良く出来た着ぐるみでした。仕草も上手く、思わず写真を撮らせていただきました。
中の人、本当にお疲れ様でした。
3枚目は「もえCDプレス」でプレスした音楽CDを無料配布していた「お茶の間微糖(BEAT)」さんのローゼンのコスプレです。(掲載写真はそれぞれのレイヤーに許諾済み)

     

4枚目の写真は挨拶回りの際、「Peony EX」様「Atelier KANZAN」様「a.m」様「SunnyVale」様から頂いた作品です。ありがとうございました!
5枚目の写真は今回コミケ配布チラシのラフ画です。チラシは一部の即売会配布や、秋葉原のメッセサンオー同人ソフト館様で配布しています。
6枚目の写真は「何か滅多に見れないものを」と考えた結果、搬入企業用セットを撮影しました。これらを身体や車に貼ってウロウロしていました……。


博麗神社例大祭』に行ってきました(2007年5月20日)

池袋サインシャインシティで行われた博麗神社例大祭に行ってきました!

今回行われた例大祭のパンフレットと
例大祭オフィシャルポストカードです。
そしてこれがポストカードの中身です!
全8種類!!豪華です。

 
 

なんと、今回このポストカード全8種類を抽選で1名様に差上げます!

申し込みは→http://www.moe-cd.com/otoi.htm

郵便番号・住所・氏名・E-mail・電話番号全てご記入下さい。当選者の発表は発送をもって替えさせて頂きます。
ご応募、お待ちしています!

※2007.6.30まで申し込み受付します。それ以後はご遠慮下さい。お一人様一回限りご応募出来ます)



M3-2007春』に行って来ました! (2007年4月29日)

「M3 2007春」はGW初日で晴天という事もあり、
朝一の行列でも1000人以上と過去最高の人出でした。
.

今回はいつもの視聴コーナーの場所にも
サークル用スペースが出来ていました。
次回開催でM3も20回目になります。

上映コーナーも絶対数が上がった為か、
いつもより観客が多かった気がします。
今回配布のチラシのイラストを描いて頂いた
「壱AIR」さんが参加しているサークル「Altanaphixx」。
(写真掲載許可済み)


台湾に行ってきました(2007年1月4日)

台湾のプレス工場の見学の後、
2006年12月9日にOPENしたばかりのメイド喫茶に行ってきました。


場所はMRTで台北市の西門(シーメン)駅6番出口(写真左)からカラオケビル(写真中)が見えるので、ここを左折、2本目の路地(写真右)から入っていきます。
西門は「原宿&渋谷」のような街で、映画、ゲームセンター、ブティックなどがあり、台湾の中高生が集まるみたいです。

     

実はこのメイド喫茶、ビルの2Fから5F(1Fを除く)が全て総合ショップという「MOEMoeCENTER(萌萌動漫資訊館)」の中にあります。
2Fはコミック、3Fが同人誌とメイド喫茶、4Fがコスプレ(販売・更衣室・メイク・撮影広場まで!)です。(5Fは入れませんでした。)

通常撮影禁止なのですが、「もえ」繋がりで特別に写真撮影を許可して頂きました。謝謝!
台湾初のメイド(女僕)喫茶「Moe Point Cafe」のメイドさん達です。笑顔は万国共通の言語ですね。
ちなみに執事は(男僕)なのでしょうか?
日本語も出来るスタッフ(メイドさんではありません)もいたので、台湾旅行の際には寄ってみるのも一興です。

さて、日台友好記念ということで、台湾の全年齢向け同人誌などのセットを抽選で4名にプレゼントします!
同人誌のテキストは殆ど台湾の言葉です。カレンダーは当然台湾の祝祭日入りです。
2007.2.4まで申し込み受付します。それ以後はご遠慮下さい。お一人様一回限りご応募出来ます)

1.「ハルヒ」本珍しいお絵かきBBSで描かれた本「MOEMoeCENTER」2007卓上カレンダー

2.オリジナル本「ガッシュ」本「MOEMoeCENTER」2007卓上カレンダー

3.2次イラスト本「東方パロディ」本「MOEMoeCENTER」2007卓上カレンダー

4.「MOEMoeCENTER」「もえCDプレス」チラシ詰め合わせ「MOEMoeCENTER」2007卓上カレンダー「故宮博物館」無料(3月まで)参観券ペア

申し込みはhttp://www.moe-cd.com/otoi.htmから、問い合わせフォーム内に上記の欲しい番号をコピー&ペーストして下さい。
(例:2オリジナル本「ガッシュ」本「MOEMoeCENTER」2007卓上カレンダー 希望)

郵便番号・住所・氏名・E-mail・電話番号全てご記入下さい。当選者の発表は発送をもって替えさせて頂きます。
特に「4」は3月までに台湾訪問される方に当てて貰いたいのですね。(一筆あると当たり易くなるかも…?)ご応募、お待ちしています!

ご注文の流れデータ制作方法ご発注フォームよくあるご質問お問い合せ

(c)2005 MOEPRESS. All rights reserved.