もえCDプレス
「もえプレス」スタッフが同人即売会(イベント)や同人ショップを写真や文章で紹介しています。---------- コミックマーケット(コミケ)は勿論、博麗神社例大祭やM3、サンシャインクリエイションやCOMIC1、COMIC CITYやJ.GARDENなど突撃取材しています。---------- 当ページのイベント・レポートは訪れたイベントやショップの全てを掲載してはいません。----------
初めての制作も安心!「もえCDプレス」
 



『コミックマーケット77』に行ってきました(2009年12月29〜31日)
「もえCDプレス」がスタートして10回目のコミックマーケットとなりました。
3日間とも基本的に暖かく、昼間はカイロなど不要だったのではないでしょうか。
写真は初日の西1・2ホールの出口から西3・4ホールに続く屋外の階段を写したものです。(にょ)
この日は上記の写真を撮った位置から数m行った場所にあるレストランに入って食事です。
「数m」と書きましたが、実はその位置からだと交通規制で遠回りしなくてはならず、実際は数十m程歩く事になります。
この日は11時半に入りましたが、経験上、この時間帯ぐらいまでがゆっくり座る場所を確保出来ますね。(にょ)
ちょっとピンボケ気味ですが、2日目の東のエスカレーターを撮影したものです。
手前に見えるレミリアの帽子で分かるかと思いますが、2日目は「東方Project」の日でした。
エスカレーターと階段がこれだけ切れ目無く長時間ぎっしりなっていたのは久し振りに見ました。東方、強し!(にょ)
3日目の東ホールですね。
毎回行っているので、こういう光景に関してはあまり深い感慨は起きませんが、この写真を撮る前、東2ホールのシャッター前でコミケスタッフが一般参加者に殴られている現場を目の前で目撃してしまいました。(最終的に拘束されましたが…その後、どうなったかは聞いていません…。)
割り込みや走ったりしないで、必ずスタッフの指示に従いましょう。
一般参加者は”お客様”ではありません。
一般参加者も当然ですが、サークルもスタッフも”参加者”です。
協力して”場”を作るのがコミックマーケットだと思っています。そういう意味では、ちょっと残念でした。 (にょ)
『M3-2009秋』
『第5回東方紅楼夢』
に行ってきました(2009年10月11日)

今回は同日に神奈川と大阪という2ヶ所開催でしたので、スタッフが二手(スタッフ「(も)」とスタッフ「(にょ)」)に分かれてレポートします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
M3-2009秋に行ってきました。

今回より会場が大田区産業プラザPiOから大さん橋ホールに変わり、お洒落な港街での開催となりました。

写真は会場内の様子です。
全体的にいつものPiOよりも広く、サークル数も多かったのですが、サークルスペースが狭いとの話を参加されているサークルさんより聞きました。(も)

会場外からの写真です。
奥に見えるのが会場です。
「横浜港大さん橋国際客船ターミナル内」という名前の通り、客船で即売会をしているような雰囲気がとても新鮮でした。

今回、会場から中華街が近いためか、段ボール・ポスターを持ったサークルさんが、中華街で打ち上げをしている光景をたくさん見かけました。(も)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こちらは大阪の「インテックス大阪」で行われた「東方紅楼夢」の会場写真です。
が、御覧の通り館内写真撮影禁止でしたので、これ以上写真は撮りませんでした。


関西の東方イベントにスタッフが直接行ったのは初めて(東方以外でも関西のイベントは「こみっく★トレジャー9」「M3-大阪」のみ)でした。

拡大開催でついにインテックス大阪で開かれる事になったので、正直「博麗神社例大祭」と比べてしまいがちでしたが、スタッフの皆さんはよくやっていた(対応も非常に懇切丁寧でした)と思います。
ただ、これはどこのイベントでもそうなんですが、会場を走ったり一方通行を逆走する一般入場者が多く見受けられた気がします。(女性アナウンスの注意が印象的でした。)
場所を変えて拡大開催するイベントで一番大変な部分の一つは誘導方法の変化でもあると思いますが、次回以降に対する反省点も出たのではないでしょうか。
また、「事故が起きて、次回開催が出来なくなる可能性」というのを来場者に対して啓蒙する事はどのイベントでも重要かも知れませんね。

ちなみに、この前日と当日に関東遠征のサークルさんと梅田で食事会や打ち上げを行いました。お疲れさまでした♪(にょ)

『IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第3回研究会』
に行ってきました(2009年9月12日)
IGDA日本主催の同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第3回研究会「シナリオ作成技法とメイキング」に行って来ました。
第1回以来(第2回は都合により出席出来ず)となりましたが、今回は弊社でプレスしていただいた「七月隆文」さん(TRiNE)や「ごぉ」さん(ぶらんくのーと)も講師として参加されていました。
毎回ですが、それぞれの講師の方の、(共通点はあるものの)独自の考え方、言葉による説明は大変勉強になります。
学生の方も結構多かったです。
興味がある方は参加してみるのも良いかも知れません。(にょ)
『コミックマーケット76』に行ってきました(2009年8月13〜16日)
久し振りのスタッフレポートになってしまい、申し訳ありません!
結局夏コミが今年最初のレポートとなりますが、また宜しくお願いします!
写真は私達にとっての参加初日となる13日設営日(コミケ初日の前日)の設営光景です。
18時間後には人口密度が数千倍になる、嵐の前の静けさの様です(笑)。(にょ)
聖地シリーズの飲み物も恒例となってきた感があります。(過去はミネラルウォーターやお茶など)
今回は『COMIC COOL』というスポーツドリンクでした。
次は某ゲームとタイアップした「ポーション」とかだったりして??(にょ)
印刷物などの搬待機列です。実際はこの列がフェンス近くまで10列前後並んでいます。勿論、もえCDプレスの車も並んでいます。
乗用車もあるにはありますが、その殆どは2t以上のトラックなので、その総搬入量はどれくらいになるのか想像がつきません。これが3日も続くのです…。(にょ)
同じく設営日の企業ブース。
年々こちら目当ての参加者も増えている感じもします。
写真には写っていませんが、パチスロメーカーだと思いますが、パチスロも設置してありました。(にょ)
初日の西ホールの喫煙コーナーです。
個人的に「ガス室」と呼んでいます(笑)。
これは入った事がある人なら共感出来ると思います。
写真では分かりにくいですが、ビッグサイトには排煙装置のパワーアップをお願いしたいぐらい、煙がこもっています。タバコを忘れた人は、ここに来るだけで通常以上のニコチンを摂取出来ますが、まず死期が早まると思われます(笑)。(にょ)
最終日のコスプレ広場です。
今回はスタッフが疲れ果てていて、レイヤーさんの目の前まで撮影に行く気力がありませんでした…。
上から見ると、ウィッグの色からヴォーカロイド系のコスプレが多い気がしました。(にょ)




























ご注文の流れデータ制作方法ご発注フォームよくあるご質問お問い合せ