もえCDプレス
「もえプレス」スタッフが同人即売会(イベント)や同人ショップを写真や文章で紹介しています。---------- コミックマーケット(コミケ)は勿論、博麗神社例大祭やM3、サンシャインクリエイションやCOMIC1、COMIC CITYやJ.GARDENなど突撃取材しています。---------- 当ページのイベント・レポートは訪れたイベントやショップの全てを掲載してはいません。----------
初めての制作も安心!「もえCDプレス」
 


『M3-2010秋』に行ってきました(2010年10月31日)

東京流通センターに移動して2回目のM3でした。
今回は応募サークルさん全員が当選したということで、前回より若干サークル数が多くなった印象を持ちました。

上の写真は今回の会場です。この中でイベントが行われていました。



下の写真は試聴スペースです。音楽系即売会ということから、会場外の廊下に視聴用のブースが設置されており、
そこでサークルさんのCDが無料で試聴出来ます。

毎回規模が拡大しているM3ですが、通常ならお昼頃に入場フリーとなるはずが、
今回もお客さんの入りが多かったようでなかなか入場フリーにはなっていませんでした。

(も)



『博麗神社例大祭SP』に行ってきました(2010年9月19日)
毎年春に行われている「博麗神社例大祭」の「スペシャル版」のイベントです。

ビッグサイト東ホール4、5、6を借りての規模でしたが、いつもの例大祭と違う趣向が多かったです。

ちなみに今回も「にょろ」(にょ)こと私もサークル参加、初のお誕生日席でした♪(写真は撮っていません)

写真は前日搬入時の特設コーナーです。
翌日はこの中で、特製ラベルのお酒も限定グッズとして売られていました。
(にょ)

自分が買ったフィギアとお酒の写真をUPします。

左のグッズはサークルプレゼントされた「聖白蓮」フィギアと、アルバイトからリクエストがあった「チルノ」フィギア、それなら全部揃えようと買ってしまった残りの「博麗霊夢」フィギアの3点です。

下の写真はお酒とその外箱です。
米焼酎と原酒、あとマスが付いています。
まだ開封していませんが、年末呑もうかどうか検討しています♪
(にょ)

これも前日の写真で、スペシャルライブ会場となった東6ホールです。

以前行われたイベント「とら祭り」(西ホール)のライブ会場と比べて、スペース的にはかなり広く取られていました。
(にょ)
イベント当日は殆ど見られませんでしたが、以下も前日搬入の時の写真です。

左の写真はプロジェクターでゲームの実況を見れる様になっていました。

このブースの近くでは、カード対戦用のテーブルが並んでいました。

また、下の2つの写真は見えにくいですが、東方projectのキャラクターをあしらった痛車を展示していました。

「スペシャル」という名の通り、「お祭り」気分が味わえたイベントだったと思います。
(にょ)
『だらだらと 同人ゲームで あそぶ会 』に行ってきました(2010年9月12日)

IDGA講演の翌日ですが、同人ゲームの制作者が集まって、自分の作ったゲームで遊んでもらおうという面白い企画に行きました。

即売会と違うので、好きにゲームしたり、お酒を呑みながら歓談したりと、非常に良い意味での「同人」を楽しみました。

中には凄い作品もあったのですが、宣伝力のせいか埋もれている印象を受けたものもあり、昨日の講演も含め、もっと手に取って貰うお手伝いをしたいと思いました。
誇張抜きに、手に取れば、確実に面白いと思われる作品が同人ゲームにはゴロゴロしているのです。

何はともあれ、主催の「永久る〜ぷ」のへっぽこさんに敬意を表します。
(にょ)

『IGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第7回研究会(SIG-Indie7)』に行ってきました(2010年9月11日)

「実践事例から学ぶプロデュース・PR術ー手にとってもらえるテクニックー」という依頼内容で講演してきました。
IDGAからの講演依頼内容と、見に来てくれた方々の聴きたい内容とが若干乖離し、何となく板挟みになった感じがしましたが、良い経験だったと思います。
緊張していたのか、会場の写真を撮り忘れていたので、1枚だけスライド写真をアップしておきます。
(にょ)

『コミックマーケット78』に行ってきました(2010年8月13日〜15日)

今年も夏コミの季節がやってきました。
ちょうど5年前のコミケから直接搬入を始めたので、ちょっと感慨が…コミケ搬入、右も左も分からなかったのが懐かしいです。

今回はいつもより多めの写真を撮り、没も少なめにしたので、コミケに行った事が無い人にも色んな雰囲気を伝えられれば幸いです。

左の写真はいつもの様にイベント前日(12日)の戦場、もとい会場です。
(にょ)

今年の聖地の飲み物はみつみ美里さんイラストのスポーツドリンクでした。
コーヒー、ミネラルウォーター、お茶……もう完全に風物と化していますね♪
(にょ)

初日の開場前の東駐車場を2階から撮影したものです。初日や2日目は写真の様に曇っていた時間が多かったですが、湿度が高くてやはり暑かったです。

え?3日目ですか?
快晴に恵まれ過ぎてクソ暑かったです!
特に西と東を繋ぐ長い渡り廊下、通称「ゴキブリホイホイ」サウナでした、本当に!!

←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)

初日のコスプレ広場です。
今回は遠目に、雰囲気だけ分かる距離で撮影しました。
ヴォーカロイドキャラや東方キャラは相変わらず多かったですが、キュアサンシャインは黄色で非常に目立っていました。

今年一番印象に残ったのは、2日目朝に東5ホールをウロウロしていた東方キャラの椛のレイヤーさんです。写真撮らせて貰えば良かったと思ったぐらい、似合っていましたね♪
(にょ)

今年から東駐車場が更に埋め立てで広くなり、企業駐車場や搬入待機も大幅に変わりました。
これらの写真を撮った位置は、以前「海」でした。

最後の2枚は人がいない時間帯の東駐車場の屋外男子トイレ付近です。こんな所の写真撮る人は少ないだろうと思ったので、敢えて挑戦しました(笑)。
←↓クリックすると拡大出来ます。

(にょ)



先程の続きですが、前回まで企業駐車場として使っていた北駐車場も写してきました。

出入口付近は雑草が生い茂っていました。
「閉鎖」の文字がちょっと寂しかったですが、ここでバッテリー上がったり、鍵を落としたり……(汗)。
良い思い出は少ないですが、「お疲れ様でした」と言いたいです。
(にょ)


2日目のエントランスプラザ前のモニターです。
午後から来る知り合いのサークルさんと待ち合わせの為に久し振りに通ったのですが、今年は色んなコミケに関連したCMが流れていました。

←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)

これは東から西へ向かう途中の柱に貼られたアニメの番宣ポスターです。
非常に上手いキャッチコピーがキャラクターと相まっていたので、写真を撮ってしまいました。

←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)

最後の写真は8月14日の「第23回東京湾大華火祭」を帰社する途中に撮ったものです。
花火大会は久し振りにコミケと被ってしまいましたね。
交通規制があったので、久し振りに東雲を通って迂回して帰りました。
昔はビッグサイトまで東雲経由だったのですが、今は晴海通りの延伸のお陰で移動が楽になりました。

←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)

『由良イラスト展』に行ってきました(2010 年7月2日〜11日)

「みらくるのーとん」「ラッキードッグ1」などでおなじみの由良様(Tennenouji)の「由良イラスト展覧会」に行ってきました。

場所はコミックとらのあな秋葉原店の地下1階です。

「ラッキードッグ1」も発売からもう1年経っていますが、人気は相変わらず根強いです! (にょ)

※以下、とらのあな様より写真撮影許諾済み

これは一番最初に「もえCD/DVDプレス」が由良様に描き下ろしていただいた「みらくるのーとん」のイラストです。
2007年8月〜年11月のチラシの表紙を飾っていただきました。
ちょうど、その前年の冬コミで由良様とはお会いしています。

明がディスクを手にしている構図で作っていただき、嬉しかった思い出があります。

そうそう、男性スタッフの私が最初にプレイしたBLゲームが「みらくるのーとん」でした♪色々勉強になりました(笑)。
←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)

これは2009年12月〜2010年3月用のチラシ表紙を飾った描き下ろしの「ラッキードッグ1」イラストです。
ディスクが人気の高い「ジャン×ジュリオ」になっています。

ディスク越しに合わさる手も意味深ですね♪
サイト内ではチラシの関係上、縦にした状態で載せていますが、会場では横になっていました。

さて、以下は会場に行けなかったファンの為に、出来るだけ写真を貼っておきます。
←クリックすると拡大出来ます。
(にょ)
なお、これらのイラストは【Cool-B Remix】「由良SuperPack!! -由良&Tennenouji 描き下ろし&SS集」でも見る事も出来ます。書店へGO!(リンク先はとらのあな特設サイトです。)
(にょ)
『M3-2010春』に行ってきました(2010年5月4日)

今回のM3は規模を更に拡大し、東京流通センターにて開催されました。

サークル参加数が前回に比べてかなり増えており、
会場は1階、2階と分かれておりました。
早朝から行列が出来ており、一般参加者の数も過去最高だったように思えます。

コミケに比べ、時期的には1番気持ちのいい季節に開催されるM3ですが、開場直後の1階では灼熱地獄と化していたそうです。

音楽業界全体では、CDがなかなか売れないという事実がありますが、M3のようなイベントで年々規模が大きくなっているというのは、業界にとっても明るい話題ではないでしょうか。
写真はお昼過ぎの会場の様子です。(も)

今回挨拶回りに行った際に頂いたCDです。

1は東方ネオクラシカルアレンジの「サウザンドリーブス」さんの作品です。

2はオリジナルのデスラッシュバンド「ブラックパール」さんの作品です。

3はオリジナルロックサークル、インソムニアさんの作品です。(も)
『COMITIA92』に行ってきました(2010年5月4日)
翌日のM3は「もえやま」に任せ、コミティアに行ってきました。

こちらはコミティア参加のサークル「Atelier KANZAN」さんのスペースで写真を撮らせていただきました。(撮影許可済み)
オリジナルアニメーションなどを制作されているサークルさんです。お世話になっております。
(にょ)
上記の「Atelier KANZAN」さんの代表KANZさんが新作アニメーションと同時に新作同人誌を出されていて、これもいただきました。
ありがとうございました♪
(お返しに、私が参加しているサークルの音楽CDをお渡ししました。ちなみに私のサークルの次回参加イベントは「とら祭り」です。)

おぉ!そこには私こと「にょろ」が出ているではありませんか?!
300%美化していただいて恐縮しました。
ありがとうございました!

帰宅して記念にお赤飯を炊きましたとさ(嘘)。
(にょ)
コミティアの帰り、今回は車では無く電車でしたので、癌研有明病院前を歩きました。
冬コミから比べると、大幅に北駐車場が整備されていてビックリしました!(写真奥の建物が癌研)

この駐車場はコミケ一般参加者にはあまり関係がありませんが、コミケ時にサークルや印刷所が使っていました。
とりあえず、今年の夏コミは新たに埋め立てた東駐車場に変更となり、ここを使う事はなくなります。
(にょ)

『COMIC1☆4』に行ってきました(2010年4月29日)

GWのイベントはCOMIC1からスタートしました。
いつものビッグサイトで目新しい写真も撮れそうも無かったので、今回は趣向を変えて、帰り際の銀座にある歌舞伎座の早朝の写真を掲載しました。
ちょうど「さよなら公演」が終わって、閉場式前です。

コミケなどもそうですが、ビッグサイトで行われているイベントへは、搬入車両に乗って20号線から銀座、築地、勝鬨橋を通ってまで行くのがいつものパターンです。
次回車でここを通る時、どんな感慨が出るのか楽しみです。
(にょ)

『第7回 博麗神社例大祭』に行ってきました(2010年3月14日)
今年最初のレポートは「例大祭」からとなりました。
今年はビッグサイト東ホール3、4、5、6、(2:サークルスぺース無し)を借りての規模、オンリーイベントでは最強では無いでしょうか?
4〜5年前だと、サンシャインDホールでやっていたので、ある意味この数年の盛り上がりは凄いですね。

7時半には搬入完了しなければなりませんので、6時前に会場入りしました。
写真は印刷所の搬入時間の東3ホールです。
右の白い仕切りで東2ホールと分けています。
(にょ)
実は今回、「にょろ」(にょ)こと私もやっと例大祭にサークルで参加出来ました。
東方アレンジの音楽CDのサークルですが、公然の秘密(?)という事で、ここではサークル名を控えます。
もえCDプレスの別のスタッフ「もえやま」(も)も別のサークルの売り子を手伝っていました。

例大祭のサークル通行証はカッコイイですね♪
来年も作品が出来たら参加したいです。
(にょ)
お昼近くの東3ホールです。
今年はホールが増えて広くなった事、同人誌と同人音楽・ソフトが分けられた事もあって、これでも昨年より混雑は緩和された気がします。
と言っても、これは孤立していた東3ホールなので、同人誌の方(東4、5、6)に当てはまるかどうかは分かりません。(にょ)




























ご注文の流れデータ制作方法ご発注フォームよくあるご質問お問い合せ