もえCDプレス
「もえプレス」スタッフが同人即売会(イベント)や同人ショップを写真や文章で紹介しています。---------- コミックマーケット(コミケ)は勿論、博麗神社例大祭やM3、サンシャインクリエイションやCOMIC1、COMIC CITYやJ.GARDENなど突撃取材しています。---------- 当ページのイベント・レポートは訪れたイベントやショップの全てを掲載してはいません。----------
初めての制作も安心!「もえCDプレス」
 


『コミックマーケット83』に行ってきました(2012年12月29日〜31日)


今年はイベントの写真をあまり撮っていません。
結局、冬コミのレポートが今年最後のレポートとなりました。すみません!

イベントや即売会では変化に気付いた所を撮る様にしています。
しかし、特に何度も通っているコミケはいつ来ても人・人・人のイメージですし、慣れもありますので、なかなかそういう細かい変化に気付きにくい部分もあります。
ですが、行った事がない人にはどの写真も新鮮に見えるかも知れませんので、 今回1枚目は敢えて当り前の写真を載せてみます。

東4ホールシャッター前から東6の奥まで一望した写真です。
これは12時前後だったと思います。
「人がゴミのようだ」とはこの事でしょう。
(但し、目的を持って動きますが……。)
これが反対側の建物(東1〜3)含め、期間中のビッグサイト内はほぼ同様の込み具合と覚悟しておいた方が無難です。

コミケに初めて一般参加しようとする人、
←これを見て、もう一度よく考えてから行きましょう♪
※クリックで拡大して見れます。
(にょ)

冬コミは出初式用の建物が見られます。(東側駐車場)
今回は自分が見た中でも大きな造りになっていました。
東京消防庁の皆さん、いつもご苦労様です!
(にょ)

今回東3と東6の間の通路の2階が通行止めになっていました。
つまり、トイレが一つ潰れた形になっていました。
理由は聞きませんでしたが、ここは良く一般参加者が戦利品を購入して座って鑑賞するスペースになっていました。
そういうのを禁止する意味で通行止めにしたのかも知れませんね。
コミケ最大手サークル"トイレ"の競争率が上がったかと思います(笑)。

コミケは皆で楽しむもの、一人一人のマナーの積み重ねが大事なのですが、この通行止めの原因は分からないものの、場合によっては不便になったり制限を設ける場合があります。
コミケ準備会も出来るだけ制限を設けたくない筈です。
ですから、マナーを守れば、もっと自由に参加出来る様になると思います。トイレも増えるかも知れませんよ??
(にょ)

最後は手前味噌ながら、初めて冬コミにサークル参加した記念に1枚撮って来ました。内側からの光景はなかなか無いので。

この仕事をしていると、コミケに関してはサークル参加する気力は起きません。(他のイベントは出たりするのですが…)
が、「一度はコミケに申し込んでサークルで出たい!」

今回、初めて叶えました!

写真を撮れたのも撤収前だったので机が寂しいですが、外国人のセーラー服コスプレ(女性は1人いましたよ♪)が写っていたので、少し華やかです(笑)。

ちなみに、この仕事をやっている限りはもうコミケにサークル参加はしないと心に決めました(笑)。
(にょ)

『コミックマーケット82』に行ってきました(2012年8月10日〜12日)


今年の前半は特に目新しい写真のネタも無かったので、
今回の夏コミのレポートが今年最初のレポートとなります。

去年は震災の影響でサークルのキャンセルなどもありましたが、
今年は平穏無事にここまで来ました。あれからまだ1年ちょっとなんですよね……。

実はスタッフ「にょろ」、今年の3/31に被災地の中でも被害が大きかった宮城県の南三陸町に復興支援イベントの手伝いに行ってきました。
「たぶん空爆があって、軽くガレキ撤去した直後はこんな感じなんだろう」というのが最初の感想でした。
震災から1年経った時点で見渡す限りコンクリートの基礎しか残っていない状態(おそらく、また津波が来る可能性を考慮して海岸沿いの住宅跡地には建築物を建てない意向なのかも知れませんが……)。
それでも地元の方は力強く生活しているのが伝わってきました。
3年後のコミケットスペシャル、是非被災地でやって欲しいですね。

さて写真一発目は毎度おなじみのコミケ限定飲料。
今年は某アク●リアスとかなり似た味の「COMIC AQUA」。
スポーツドリンクで、200円でした。
(ちなみにコミケが終わると100円に値下がりしています。)
去年もそうでしたが、もうスポーツドリンクは夏の定番ですね。
ちょっとマンネリ化してきたので、来年は炭酸系に行って欲しいです。

夏と言えば「腋」!
「おーじ」さんによる、そんな感じの可愛らしいイラストでした。
(にょ)

初日の東駐車場の一場面、おそらく余ったカラーコーンの仮置き場でしょうか?会場全体で使用している量は正確には分かりませんが、少なくともこの3〜4倍はあると思います。

ちなみに名称のお勉強を。
・赤いのが「カラーコーン(赤)」
・黄色と黒のバーが「コーンバー」
・黒いのが「コーンヘッド」
全部「コーン」が付くコーン軍団です。
そう言えばC82の2ヶ月前に警察沙汰になっていましたね、コーン軍団の一員が……。
(にょ)

映画「十戒」か、はたまた暗雲立ち込める戦場に赴く戦士の後姿か……。

1枚目の写真は、3日目の割と早い時間の西ホール企業ブースに向かう人達を撮影したものです。
今年も暑かったですが、例年よりも涼しかった気がします。
あくまで「気」ですけどね。
3日目は写真の様に割と日射しは強くなった気がします。

2枚目の写真は同日の東3ホール上の喫煙ブースから。
一瞬だけ雨も降りましたが、今回のコミケの雨はこれだけでした。
(にょ)


さて、企業ブースに到着しました。
今回は変わり種っぽい企業を紹介してみます。

まずはサントリー「C.C.Lemon」ブース。
飲料メーカーの出展は珍しい気がします(もしかすると初めて?)。

1枚目のズラッと並んだ缶は正にアッカン!
しかも、私が確認した限りでは(写真2枚目参照:クリックで拡大)同じイラストが重複していませんでした!
どれだけコストが掛かったんだろうと心配になってしまいましたが、これはpixivとタイアップした「C.C.Lemon 擬人化プロジェクト」というコンテスト企画のお披露目だったようです。
コンテストの受賞作品が、それぞれのイラストが入った缶(中身無し)をプレゼントされたそうです。これは記念になりますね!(サントリーさんより撮影許可済み)


母者「……まったく、この子は空き缶を机の上に置きっぱなしにして!!(グシャ!)」
この様な事態が受賞者の皆さんに起こらない事を祈ります。
(にょ)

ちょっと見えにくいですが、ブシロードのブース内に新日本プロレスのブース(ブシロードは新日本プロレスの現親会社)もありました。

写真は3日目ですが、2日目には獣神サンダーライガー選手の握手会があったそうです。コスプレ広場にも現れたそうで、それは違和感無さ過ぎだったでしょうね(笑)。
(ブシロードさんより撮影許可済み)
(にょ)
18禁ゲームソフトメーカーの老舗「エフアンドシー」さんのブースで知り合いの売り子さん達の写真を撮らせていただきました。

エフアンドシーさんはコミケ出展企業としても10回以上出ている老舗ですね。

(エフアンドシーと売り子さんより撮影許可済み)
(にょ)
今回挨拶回りでスタッフ「にょろ」がいただいた作品です。

(左)「東方魔境U」(吟遊堂様)
東方キャラによるダンジョンRPG。
私が「Wizardlyスキー」なので、結局はまってラストまでやってしまいました。(レベル94で冥界クリア)
改良の余地はあると思いますが、ドMな「Wizardlyスキー」にお勧め!

(右)「幻想郷史記 完全版」(闇討ちProject様)
東方戦略SLG+サウンドトラックという豪華版!
戦略モードと戦術モードに分かれており、キャラも豊富ですが、自分なりの攻略法を見つけるまではかなり難易度が高いです。サントラもgood!!

ありがとうございました!
(にょ)
<おまけ>

コミケ期間中ですが、もえCDプレスの近くにあったアニメイト渋谷店が移転しました。
前の場所に行っても店舗が無いので、注意して下さいね♪(渋谷駅からの方向が正反対なので……)
(にょ)
<さらにおまけ>

10月ですが、とらのあな池袋店の移転前の写真も撮ったので、
こちらも記念にアップしておきます。
サンシャインからは離れましたが、池袋駅からは近くなりますね。
(にょ)




























ご注文の流れデータ制作方法ご発注フォームよくあるご質問お問い合せ