もえCDプレス
「もえプレス」スタッフが同人即売会(イベント)や同人ショップを写真や文章で紹介しています。---------- コミックマーケット(コミケ)は勿論、博麗神社例大祭やM3、サンシャインクリエイションやCOMIC1、COMIC CITYやJ.GARDENなど突撃取材しています。---------- 当ページのイベント・レポートは訪れたイベントやショップの全てを掲載してはいません。----------
初めての制作も安心!「もえCDプレス」
 








『コミックマーケット85』に行ってきました(2013年12月29日〜31日)




これを書いているのは2014年ですが、毎度冬コミのレポートです。

今回特に変わったところと言えば、東駐車場がアスファルト舗装されていた事ですね。
いよいよオリンピックも決まり、周辺開発も加速がついたのでしょうか。

今回冬だったので余り影響はないと思いますが、夏はこんがり照り返しがありそうです(苦笑)。
本当、熱射病には気を付けてほしいです。
(にょ)





1枚目、いつもの東3-6ホール2階の喫煙所付近からの撮影。
相変わらず、「●●が人のようだ」状態です。










2枚目は西ホール裏から階段を上がっているところです。
いい天気でしたね♪







3枚目はそこから西駐車場を写したものです。

(にょ)



企業ブースのTVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』」のレイヤーさんです。(写真撮影許諾済み)
最初、「Fate」のセイバーかと思いましたが、別キャラです。
(にょ)



企業ブース前にあったTVアニメ『Free!』」の巨大タペストリーです。
多くの女性参加者がバチバチ写真撮っていました。
(にょ)



企業ブースでは『魔法少女まどか☆マギカ』のパチスロ実機も。 カラフルですねぇ♪
(にょ)



コミケ85の限定飲料、今回はレモンティーです。
消費税が8%になると、限定飲料も値上げになるんでしょうね。
(にょ)

『M3-2013春』に行ってきました(2013年4月29日)




M3春、実は昨年春も企業ブースで参加したのですが、写真を撮る余裕がなくて掲載しませんでした。
今回も企業出展したのですが、初のブース内ライブ主催もあり、かろうじて1枚だけとなりますが紹介します。

もえCDプレスとU-Rythmix recordsの共同企業出展という形です。
もえCDプレスだと、その場で売れるものはケース類ぐらいしか無いので、机の上はU-Rythmix recordsからリリースされた音楽CDやグッズばかりとなりました(苦笑)!

午後からこのブースの机を移動してライブ用のスペースを作り、非常階段(初音階段)が生ライブ!
M3の歴史に偉大な歴史を刻んだと思います♪

※←クリックで拡大します!
※←PVもアップしておきます!
(にょ)

『ファンシーフロンティア21(開拓動漫祭)』に行ってきました&台湾旅行記(2013年2月中旬)



レポートのネタとしては今年の2月のものなのですが、アップ時期が夏と、大変遅くなりました……。orz



さて、2013年の一発目は「台湾のコミケ」とも呼ばれる「ファンシー・フロンティア(略称FF。以下FF。某ゲームの事ではありません!)」&台湾情報です。

スタッフ「にょろ」としてはプレス工場が台湾ということもあり、台湾旅行はこれで2度目となったのですが、FFは初めてです。
今回はFFに出る日本の同人サークルさんと同行、1週間ほど滞在しました。(勿論、プレス工場にも行ってきました♪)
今回2月10日からが台湾でのお正月となり、そのタイミングで行った事になります。

写真は空港入口からの1枚と台北駅の1枚ですね。
今回は台北駅に何度も足を運びました。

なお、去年は1$=70円台、今年の1月までは1$=80円台でしたが、2月からは1$=90円台と円安進行の煽りを受けました……。

また、滞在の半分くらいは宿も決めていなかったので、正月時期の宿探しが大変でした。
(予約せずに、その時の夜にいた場所での安宿探しも楽しいんですけどね。ちなみに話せるのは日本語と中学生英語だけです。)
(にょ)


「
「


台湾観光でお決まりコースの一つ、台湾民主記念館(中正記念堂)と台湾総督府の写真も載せておきます。
前回はタクシーで来ましたが、
今回は「東門」から「西門」に向かってのんびり歩いている時に寄りました。

デカい門構えってカッコイイですよね♪

「西門」ではCDショップにも行ってきて、念願のクラウド・ルー(盧廣仲)とChthoniCのCDを買ってきました♪

ついでに動画も貼っておきますね♪
(にょ)






さて、ここからFFです。



1枚目はFFのカタログを買いに本屋さんに寄った時の写真です。
日本のマンガはかなりあります。
台湾版「テルマロ・ロマエ」は「羅馬浴場」という表記でした……。
こことは別に台湾のアニメイトにも行っています。
























FFは2日間あるのですが、今回は1日目だけに参加しました。
場所は台湾大学の体育館になります。(2枚目、3枚目)
会場の地下部分では学生が卓球をやっていました。
































今回見たところ、「東方・初音ミク・中二病でも恋がしたい」が三大人気ジャンルだった様な気がします。
レイヤーさんも多く、露出が高い女性もチラホラ……。
中でもお気に入りはシナンジュ(機動戦士ガンダムUC) のコスプレでした。良く出来ています!(4枚目)










本当はサークルスペースからの写真も載せようと思いましたが、顔が写りすぎていたので却下、代わりにイベント会場2階でやっていたイラスト講座の写真を載せます。SAIでしょうか?

ちなみに当日は神主こと「上海アリス幻樂団」のZUNさんも来ていました。
(にょ)



最後に映画「千と千尋の神隠し」で有名になった 九份 (ジョーフェン)の写真と、
正月の街中を移動していた龍の写真で締めたいと思います。
次回また台湾旅行が出来るなら、「高砂族慰霊碑」に行ってきたいと思っています。

しかし、この季節はやはり東京との寒暖の差が激しいですね……。
(にょ)





























ご注文の流れデータ制作方法ご発注フォームよくあるご質問お問い合せ